【GITADORA EXCHAIN】ギターのスキルが6900に。

やったー!!

最近全然伸びてなかったのですけど、ちょっといつもと違う曲をやってみたら譜面が見えるようになっていることがわかった。

それがとても嬉しい。やっぱり粘り強く練習練習ですね…

ちなみに上がったのは「京」

今作81だったのが1回やって88、もう一回やって93。多分自己べ。嬉しすぎる…!

現場メモ

いつもの。

  • ジェネシス(EXT-B)できそう。
  • 春雷の赤ギターの運指オルタ面白い
  • メデューサ紫ベース完全なる運指ゲー。まだ無理。
  • トライアングラム、赤b奇数練習になるのでお気に入りにしておく。
初めてのS。うれしい。曲かっこいいし3-3とか1-2-1-2とかの練習になるので良い。
  • シューティングスター面白い。ギター
  • オブシディアンラスト手前3フレ初めて繋がる。オルタ
  • トライアングラムギター72.8。これは乗る(※2週間位経ってますが乗ってませんw 速度変更箇所が厳しい)
  • スカイランナー初s。真ん中3-3が綺麗に入った
  • ドグマ初s。ギター
  • フラクタス紫ベース練習か?複数運指
  • かつて描いた夢繋がりそう。基本オルタ
繋がりました。こういう基本譜面をいかにできるようになるかなのだと思う。
  • カイザーベースs狙えるのでは?
  • アンコ(Nebulas)、何をやってるのかわからないのが難点だ
  • フラクタス、2回目でA。まずまず稼ぎ目か?
  • そっと。奇数でオルタのとこある
  • オブシディアン初A
  • ジェネシスの単色ギザギザ運指ができた。
  • バネッサ多少掴んだ感じ
  • ヘリオドール紫初クリア
  • イースタンのギター4-1ができたような
  • ドラブレベースは頑張ればs出るかな程度
  • ステラは紫練習。運指できるようになりそう
  • ジェネシス保留
  • バネッサ自己ベスト68。3連が理解できつつある気はする
  • バネッサはベースか?多少伸びそう
オルタは簡単なんだけど階段箇所が無理
  • ドラキラみたいな早いのも練習すべきか?
  • おにぎりは赤ギター良さそう。一箇所切りそうなとこあった
  • 小指運指が弱い
  • days8にしては簡単?
  • 右脳今作自己ベスト。伸びそう?
  • 右脳赤ベース自己ベスト、初Aの76。sはのるか?
  • 元禄のギターのノコギリなんだこれw
  • ラスボスのベース初A
  • ビーアヒーロー取れそう。お気に入り
  • プレデター赤伸びそう
  • トライアングラムsのった!もうちょいいけるか?
  • 右脳88、つながるか?
  • ビーアヒーローのそんなに力まなくてもいけるだろ感
  • ステラ90乗ったけど対象入らないのは厳しい。外し
やった!と思ったんだけど対象外。厳しいw
  • 出来なくても理解しようとすること、譜面を見ること
  • オバゼアやりたい
  • ドーン初s
  • グリーンリーフ赤ギター初めてA。これは嬉しい。奇数が多少できるようになったか?
あれ、入ってる。あっ繋がった!が感覚的なので理論でできるようにするのが重要なのだろうなー
  • 暗黒舞踏会の黄ギターオルタが軽めにできた
  • オバゼア、黄色初a
  • そっと自己ベスト、対象入り。お気に入り
  • イルミナティ、赤g初b
  • メデューサのダウンはオルタの方が精度たかそうだし応用が効きそう
  • 蒼白かなりいいところまでいった。最後も多分1切り
  • ビーアヒーロー今作自己ベスト。86。伸びそうではある
  • ドラゴンキラーみたいのどうやったらテンポ掴めるのか。速いというかテンポが理解できない
  • 多分黄色譜面をオルタで流せばいけるのでは→行けなかったw 黄色初s
  • 天地ベースsまでお気に入りにしてもいいかも。基礎譜面
  • 右脳黄G今作初a。テンポ変わってむずい
  • ときメモ二色運指練習になるのでは?二色運指の練習必要
  • ピンク入るから右に指をずらさないと厳しい
  • dd4が前より見えるようになった。お気に入り
  • マインドイラプション見える感じに
  • 京の赤ギター88%自己ベスト。対象入りそう。あと見える
  • テラカーも伸びそう。今作自己ベスト
  • 異常震域はどうだろう。体感的には4枚の階段くらいだけど→ 4枚階段と3-1の折り返しもある。
  • くるみ伸びてる。赤自己ベスト+5くらい。69
  • 赤ベース一発でs。多少は伸びそう?
  • 戦争お気に入り(※War evasion)
  • からす対象入りそう。グダグダで82%。お気に入り(※And The Dead Ravened For)
  • だるま、かなり見えるようになってたけど最後がすごい速いことを今気付くなどw 自己ベスト

まとめ

普段の練習曲が終わったら違う曲・久しぶりに演る曲に取り組んでみるといいのかも知れない。

そうすると成長を感じられて嬉しい。

[myphp file=’ad’]

カリウム58(高血圧対策でカリウムの多い食材を食べる)/現在カリウム12

(やや)高血圧判定されてはや半年。

健康診断に再び行ってみたもののやはりやや高血圧。

運動もしている方だと思うし、酒も飲むけど週2日は休んでいるというのもあり、割と自制している生活を送っていると思うのだけど、減らない。
(強いて言うなら酒飲んだ時の暴飲暴食はあるかもしれないし、普通に加齢もあるんだろうけど)

ということで、カリウムの多い食材を取ってここにメモしていく「カリウム58」という企画を立ててやってみることにしました。

カリウムとは?

カリウムは、体内に存在する量がもっとも多いミネラルです。ナトリウム(食塩を構成する成分の一つ)とともに細胞の浸透圧(※)を維持調整する働きがあるため、生命維持活動の上で欠かせない役割を担っています。また、体に含まれている余計な塩分(ナトリウム)を体の外に出す効果があることから、血圧を下げる代表的な栄養素といわれています。
第2回 カリウム | 栄養素から見た腎臓〜腎由来のさまざまな血症 | 腎よもやま話 | ADPKD.JP 〜多発性嚢胞腎についてよくわかるサイト〜 | 大塚製薬


カリウムの多く含まれている食材

カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

カリウム58

58食材を集めたい。

12.よもぎ(まんじゅう)(?)

「よもぎ」が890と高い値だったものの、よもぎが売ってなかったので蓬まんじゅう。本物のよもぎを探し当てたい。

11.生キャベツ(200)

この料理センスのなさw

ドレッシングは塩分が多いので生のまま食す。

習慣になれば案外いける。青々しくて美味しい(というか、健康な感じがする)

カリウムはきゅうりやうどと同じ200mg。

闇雲にやっても意味ないのでカリウムの多い食材を片っ端から試してみるというのもいいのかも知れない。

10.ホテルのバイキング(??)

こういうカリウムを意識しはじめると必然的にバランスよく食事を取ろうとする癖がつくのは面白いw

意識する前なんかベーコンとポテトを大量に摂る、みたいなことをしていたのでw

9.ナッツ(アーモンド:740mg)

塩ふりかけてあるけど帳消しになるのか?

8.生たまご(130mg)

カレー塩分多いって聞いたけどどうしよう…と思ったときに援軍となった生卵。

7.うど(200mg)

煮物。おいしい。

6.トマト(210mg)

切ればすぐ食べられるし、美味しい。

自然のものを食べまくれば健康になるのではないかという幻想があるw

5.豆乳(190mg)

家にあった。見るからに身体に良さそう。

ただカリウムランキングは低め。

4.バナナ(360mg)



高血圧判定されるまで全然食べてなかったけど、普通にうまい

3.納豆(660mg)

通なのでタレは半分捨てる習慣ができた。2年前くらいから食べられるようになりましたw

2.きゅうり(200mg)


高血圧の本にいいと書いてあったので。

今更だけど「200mg」って少ないなと思ったのだけど100gあたりなので、単純に1食分だと比較しづらいな。

切り方を変えても食感が楽しめる。

1.野菜生活グリーンスムージー(540mg)

健康代表。

健康に良いと思って以前飲みまくっていたのだけどものによっては糖分が多めという話もあり。

まとめ

どんどん増やしていきたいと思います。随時追加予定。

[myphp file=’ad’]

【GITADORA EXCHAIN】ギターのスキルが6885.54

全然メモってないな。

ギターばっかりやっていて、ギターのスキルが6885.54。銅ネームまであと少し(長い)

この1ヶ月で学んだこと

まあ散々今まで書いたことかも知れないのですけどもこの2点ではないでしょうか。

  • 調子の悪い時は手を付けていない難しい曲をやる
  • 調子の良い時も難しい曲を積極的にやる

難しい曲をやりまくった結果、気付いたらうまくなっているというのが面白い。
(スキル帯が上になってくるともっと違う取り組みも必要なのかも知れないですけども)

対象曲

はりつけ。

現場メモ

最近の現場メモ。

メモを取る習慣は出来てるんだけど振り返る習慣ができてないので全然意味ない感じがする。

  • リバースは課題曲にキープ。やりやすい
  • メタルウォーリア、最初フルダウン
  • バネッサお気に入り外しか?できるイメージが湧かないし途中で外すとよく分からなくなるのでもうちょい奇数で取りやすいのが欲しい
  • サクリファイス、早めに入るべきか?
  • メデューサ見えてきた感がある。
見えてきた感。これ簡単というか運指とオルタの基本な気がするのでもうちょい練習したい。
  • あと効率の話でいうと譜面覚えてないので効率悪い(これ。多分上級者になるとこのへんやったほうがいいのではとか、ドラムはやってたなーとか)
  • そっと、とかはおぼえなくてもいける譜面
  • たまゆら力み過ぎ問題
力みすぎ問題のたまゆら。これ最後の2フレ以外は行けそうなのだよなー
  • 蒼白もそっとも伸びそう。
  • 蒼白紫ベースも見えてきた。自己ベ。一応A出た。二色の練習になりそう。sもワンチャン。ギターは難しいw
「できないんだけど理解はできる」という感覚。
  • まずゲーセンにいくこと、考えること、調子が悪い時はむずいのをとりあえずやって頭に入れておくこと
  • ワンフレ赤ギタークリア。むり
  • ヘブンスカクテル赤ベース初A。頑張ればs乗るかもくらい
  • ドリアンのベース初A。理解はできるようになった
  • マインドイラプション赤ギター初s。分かりやすかった。譜面が理解できるようになっているの楽しい
ちょっと前まで何回やってもS出なかった。3-2-2みたいなやつの3をどうするかが課題。
  • 奇数入り練習にマインドイラプション使うか?
  • 機械人形伸びる。90ちょい行きそう。最初のオルタ切り替えと最後のゆっくりだけ 。3フレーズ切って93。前よりパフェが入るようになってる。最後切ったの惜しすぎる
多分パフェが入るように。
  • ライフイズビューティフル、オルタからの単譜面が切り替えられるように。お気に入りかなー
曲大好き。MAS-Gは前半で閉店
  • 赤伸びた。繋がるのでは?
  • スカイフォビアも序盤がめちゃくちゃ簡単に。ギターも伸びたけどB止まり。早い3連の切り替えが無理。 紫ベースは62から70。頑張ってAくらいか?
  • 百鬼夜行も伸びそうではある。赤ギター。ただスキルにははいらない
  • スカイランナー初A。3連の切り替え感覚が分かった。練習したい。
  • ジェネシス赤ベース繋がるか??
  • ラストソングS乗りそう。お気に入り

まとめ

伸びている瞬間が最高に楽しいし前向きになるのだよなw

伸びない時にどんな取り組みをするのか、どんな心持ちでいるのかが重要な気がしている。

[myphp file=’ad’]

ノスタルジア(音ゲー)で遊ぶ

「ピアノがきれいに弾けたらなあ」と一度は思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

ただ、いまから練習するといってもなかなか難しいですし、レッスンのお金も掛かりそうですし、ちょっと覚悟がいりますよね。

そんな人が今からでもできる音楽ゲームが「ノスタルジア」。

さもピアノを弾いているかのような感覚を味わうことができて気持ちがいいです。

ノスタルジアとは

ノスタルジアはコナミアミューズメントからリリースされている音楽ゲームです。

(実際のゲームセンターの筐体はこんな感じ)

公式による紹介動画

公式サイト:https://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/

どこでできる?

ノスタルジアは全国のゲームセンターでプレイ可能です。
基本1回100円(ゲームセンターによって異なる場合あり)

コナミの公式サイトからゲームセンターの検索ができます。

公式:ノスタルジア 設置店舗検索

e-AMUSEMENT PASSがあるとプレイ履歴や成績を記録できる

また「e-AMUSEMENT PASS」(300円/ゲームセンターの自販機などで販売)を購入して、ゲームにかざしてプレイをするとゲームのプレイ履歴や記録などが自動的にできるようになります。

遊ぶのに必須ではないですが「うまくなった」「記録が伸びた」ということがわかるのと、隠し曲の解禁などもできるようになるのでプレイの際には購入することをオススメします。
※コナミの他の音楽ゲームでも使用できるのでそこもオススメ。

どんな人向けか

「どんな人向け」はもうものすごくシンプルですね。

「手軽にピアノを弾いてみたい人」

ここに尽きるでしょう。

本物のピアノであれば5本の指を細かく動かしながら弾くというものの、ノスタルジアはゲームなので最初は「手で押す」ような感覚で弾けます。

このゲームの優秀なところは、ゲームが上達するにつれて「ピアノを弾いている感覚」が深まってくるというところなんですよね。

簡単に言うと

  • 難易度の低い(Normal)曲:降ってくるノーツが大きい
  • 難易度の高い(Expert)曲:降ってくるノーツが小さい

極端に言えば難易度が低い場合は四本指で押す感じで、難易度が高い場合は一本指で押すといったイメージです。

音楽ゲーマーのほしケチさんも初心者向けに紹介しています。

動画序盤では難易度の低い曲をプレイしていますが、後半では難易度の高い曲をプレイしています。(見事!)

実際にやってみた感想

面白いですw

個人的なオススメとしてはクラシックの楽曲なんですよね。

例えばこちら。

ラデツキー行進曲

ピアノでクラシック楽曲を弾くというのはピアノに憧れを持つ人共通の夢だと思っているのですが、それが体現できます。

一度でもピアノを弾いてみたいと思っているけど手についていない人、本当にオススメです。

[myphp file=’ad’]

GITADORA EXCHAIN・銀ネームになりました。

最後、残り0.11というギリギリぷりだったのでしんどかったw

半分適当にスキル帯からWild Creaturesをプレイして自己べ、達成です。

なんでやねんスキル

HOT

140以下をまずどうにかしたいところ。

OTHER

いろいろと詰めきれていない感じがひどいw

今作最大の反省点

STULTI(EXT-D)を久しぶりにやる〜BREAK OUTの譜面の真ん中」で書いたんですけど、

難易度高い曲を全然やってなかった!

これに尽きる。

前作の終盤でギターばっかりやっていて、ギターってドラムと比べるとめちゃくちゃ汗をかくとかじゃないので、汗をかくことがちょっと嫌になってしまっているうちに難易度の高い曲をやる気が失せ、しかも難易度の高い曲をやっていないことすら忘れてしまっているという体たらく。

難易度を高い曲をやらないとそりゃできなくなるよねという当然の結論なんだけど、これはこれで気づきではあったので良かったとしよう。

つまり、こういうことになります。(自己べ84%くらいで比較的得意な方だったw)

以降の目標

「金ネームを目指す!」というのはちょっと現実的ではないような気がしているので銀ネームのスキルを伸ばす、というのが当面の目標になりそうです。

※個人的に想定しているのは7600着地くらい。

あと、難易度の高い曲ができなくなったとはいえ、ここ一年のブログ生活で譜面を分解して読む癖が多少なりとも付いたのでそこを伸ばしていきたいなと思う所存。

とかなんとか言っているうちにライバル登録の中から金ネームが出てきそうなんですけどもw

現場メモ

  • 新曲7.8(ときメモのやつ)は3-2-2のタム次第。伸びそう?パフェ84で5個。行けそうではある
  • ライトオンタイムryu、s乗るか?
  • 新曲2曲めはワンチャンある。
新曲2曲目(50th memorial songs-flagship medley-)何故かここしか撮ってない
ゲーセンに行く前に見た個人的切りどころ
  • 新曲3曲目ワンチャンありそう。ハマり待ちみたいな感じなので後回しか?
  • さなぎ、お気に入り
繋がりそうで繋がらない。MASは70%のらない。
ゲーセンに行く前に見た個人的切りどころ。分解するとふつう。
  • デーモンスレイヤーあと少し!足が多少小さく踏めるようになったか?
  • ニューロン、パフェがまったく入らない。入ったら87くらいは行きそう
  • たまご、前よりはるかに見えるし伸びそう
  • お米とか夢cとか今作初めてやったけど全然できなくなってるの面白い。練習してないんだなーって感じ
  • たまご伸びそうだけど気力なし
  • キスミー、パフェ87で93なのでこれは伸びそう
  • ヘリング赤s乗りそう

まとめ

お気に入りを整頓して次回に臨む。

一旦区切りがついたので難易度の高い曲をやっていこうかな。

あとはギターで銅を目指す。

[myphp file=’ad’]

ドラムマニア(7480)〜現場メモ

3/28に書いたブログではスキル7445だったのだけど、気付いたら7480になっていた。銀ネーム復帰まで後少し。

それにしても練習すれば上手くなると言うか、多少はできるようになるもんだ。

現場メモ

現場のメモ。

  • 蛹赤は繋がるかも
  • レッツダンス紫は無理。クリアできないw
  • アリーシャ細かいとこなんとかしたい。真ん中の3連は左でとれる。
最初のタム以外はなんとかした。パフェ伸ばせるかなと言う気もするけどまあ…
  • スティックのテープ変えて良くなった気がする。力みが減った(手汗で変な力みが出ているのでは???)
  • ジャストビリーブ最初繋がりかけた。タムもいけた。面白いので練習したい。目指せS判定w
  • pluviaめちゃ良い譜面では?90は乗りそう
  • TENGU、久しぶりにS。3-10とかなので粘れば伸びそう
  • POLAR NIGHT、今まで繋がらなかったとこが二箇所繋がる。ワンチャンあるか?パフェ84で比較的繋いで81。中盤タム載せれば83くらいはいくか?
いつも繋がらなかったところが繋がって、いつも繋がるところが繋がらないの図w
うまくいかない人生w
  • pluvia、真ん中に早めのタムあるからそこ覚えればいけるか?(補足・そこまで早くもないw)
  • ブレイクダウン理接。お気に入り入れる。
久しぶりにやったら見えるんだけどパフェが入らない
  • グリーンリーフ紫が初a。76くらいいくか?序盤2フレは繋がる
MASが対象に。140乗せたい。76くらいまでは…
  • DEMON SLAYER最後以外は行けそう
左足が痛くなるので多分踏み方がおかしいか、地力不足なのを感じる。
  • パッション伸びそう。左足が踏める
  • 一夜も伸びそう

感想

なんかやっぱり色んな曲を定期的にやっていくことで脳内が整頓されていくなと感じた。

特別な練習をしているとは思えないんだけど譜面に対しての理解力が少し深まった気がする。

[myphp file=’ad’]

Pluvia(EXT-D)とおにぎりディスコ【4/22 追記】

おにぎりディスコ。

(多分)つながるんだけどとにかくパフェが入らない。

パフェってどうやって鍛えたらいいんだろうね?
下位難易度だとそれなりに入るので、判定の遅速を見て鍛えるしかないのか。

Pluvia(EXT-D)

もうちょい伸びそう。譜面が取り組みやすくてめちゃくちゃ面白い。

難易度の高い曲

前回の反省より。

やってみたらすごく理解できるようになっていた。(なおパフェ)

最初だけよくわからないので復習。


SN-LCのLLLがすごい力むと言うかなんというか。

多分ジェットしてしまいそうな感覚があるんだろうなーと思うけど、直前のLRを意識すればいけなくはないのか?と思ったり。

昔悩んでいたバスは簡単になった。

その他+メモ

初めてデラックス使った。
諸々解禁。Just Believeはこれからやる。

今回めんどくさくて解禁できてないjubeatとボルテの連動作品は次回作なんだろうなー。

割と面白かったモナリザのミラーB

現場メモ

  • Pluvia見えなくはないので85くらいは行きそう。82乗った、リズム掴めばいける。譜面見直したい。
  • おにぎりはフルコンできる(1切り3回くらいw)
  • ニューロン紫できなくはないけどジェットする
  • ステイトオブマインド切りどころ多すぎで無理ゲーな気もするけどギターの成長を考えるととりあえず繰り返してみるのは重要なのかも
  • アリーシャパフェ90のった
  • 歌の翼、伸びそう。パフェ次第では90も視野か。むしろ最初だけでは?中盤のツーバスも見ればわかる
  • しかられ日和よりラスボスの方が練習になるか?
  • セッション紫やってない(プレイ忘れてたw)

4/22 追記

この2つを組み合わせたらもっとスキルが伸びるんじゃないかw

おにぎりは初接続94.8、次にやったらもうちょい伸びたのでもう満足ですw

[myphp file=’ad’]

ギターの復習をしよう(6681.60)

メモをしていてもそれを復習しないの良くない。

Pluvia(ADV-G)

最初の4-2に2譜が入ってくるのができない。
あれが1チップだとできるからリズム掴めば難しくないんだろうけど。

これベースでも同じ感じの譜面なので練習かなー。解禁できないけど。

現場メモ

  • 時間があいた時に脳内に譜面叩き込みと考えてプレイすると良さそう。集中したほうが練習にはなるけど、漫然とやっても脳が記憶して処理してくれるイメージがある。
  • ニューロン赤べめちゃくちゃ簡単では? 二連はオルタの方がいい
簡単と思うけどつながらない。これが地力か…
  • CBA初s
前回プレイしたの相当前だけどまあ嬉しい。
  • ヘリング紫b初クリア。こういう特攻枠もギターには必要な気がしている。むしろドラムもか?
  • たまにプレイゲーム変えるの気分転換になる
  • 風鈴花火がそろそろ乗りそう。慣れてきた。pに移動する時の運指がポイントか。87乗った。頑張ればつながるのでは?
  • 白虎赤Bパフェは94なので悪くはない。伸びそう
  • レッツダンスのベース見えなくはない。こういうのも分析すればいけるのかな?
  • ニエンテは90は乗りそう。そこまで苦労しない
  • session with you、80後半はいくかなー
  • now or never mind、自己べ。90後半は乗りそう
  • マブラ赤べ、真ん中だけ迷子になるけどそれ以外は行けそう
  • ブレイクアウト、運指のみ
  • できない曲を課題に押し込んだほうがいいのかな。なんかできるのばっかりやってるの逃げの練習な気もする
  • Skyphobia赤B少しわかるようになってきた。1、2フレーズ目つながる
  • アンセンション、最初以外取れそう。序盤のは三連オルタ
こういうのやると多少成長したなという感じがある。
良いのでは
  • ミカヅキコネクト、紫ベースbからsに。
久しぶりにやったらできるようになってるのは成長感じていいよねw
  • クリムゾン赤ベースbからs。頑張れば繋がる?お気に入り
  • dye it whiteやりたいと思ったら消えてた
  • Three worms 赤B初S 奇数練習?
  • たこ焼き奇数練習になる。
  • まぼろし、練習したい(後日メモ:まぼろしってなんだw 朧はやってないので違うw)
  • メタルウォーリア、頑張れば伸びるのでは。とりま自己ベスト
  • ft4が黄色ギター初S

メモ

メモの復習をする→課題曲を変えてみる→譜面を事前に確認する→ゲーセンに行く→メモを取る→メモの復習をする→課題曲を変えてみる→譜面を事前に確認する→ゲーセンに行く…

上手い人はこの辺のサイクルができているんだろうなーと思う。

限られた時間でギターとドラムをやるとその時間も更に半分になるのだけどまあ面白いのでしばらくこの感じでやってみよう。

[myphp file=’ad’]

STULTI(EXT-D)を久しぶりにやる〜BREAK OUTの譜面の真ん中

先日気が付いたんですけど、難易度高い曲を全然やってなかった!w

多分、前作の最後の方ギターばっかりやっててドラムがしんどくなっちゃって「ちょっとづつ感覚を取り戻していこう」とかやってるうちに忘れちゃってたんですね。

久しぶりにやったSTULTI(EXT-D)

その「ちょっとづつ取り戻していこう」の時にやったのが前回の69%とかだと思うw

フレーズの各所が難しいっちゃ難しいんだけど、譜面見直したら理解はできるのでこれはトライしていってみる(できるとは言ってない…決意を決めて伸びるくらいならもうとっくに伸びてるしなーw)

昔譜面見たなーと思ったらあった。

STULTI(EXT-D)のタム譜面

たった一年前か。忘れるもんだね。(覚えてもないけど、最近は覚えようという気が出てきているの成長感がある。)

難しいのもっとやっていこう。

久しぶりにやったエクセルシオール。やってて目眩がしたw

でも楽しい。

BREAK OUTの譜面の真ん中


早くはないから簡単なはずなんだ…(1回だけつながった。そして別のところで切る)

その他リザルトとかメモ

やーっとつながった。

前日に10回くらいやってつながらなかったのだけど翌日は一回。パフェがひどい。

ニエンテ。もっとできないかと思ってたけど思ってたよりできた(A判定顔)。

パフェが全く合わない。

これ、すごく勉強になる譜面な気がする。やっとS。

基礎ができてないのだな基礎が。

メモ

現場のメモ。

  • ステイトオブマインド、切りどころ多いけどSは乗りそう
  • コナミ、Sはいけるか?
  • レッツダンス紫クリアすら出来ないw
  • しょうもないレベルながらミッドナイトサン本作自己べ
  • ブレイクアウト切りどころ繋がる
  • ミッドナイトサン、めちゃくちゃ面白い。基礎練習な気がする
  • アリーシャ、最後のタムをダブルでできるようになった。ハイタムのみ
  • キヤロラ赤は覚えれば伸びそう
  • 8.5くらいのやってないやつやると脳がほぐれそう
  • Three Worms、sのせたい
  • ニエンテ、びっくりするほどできなくはなさそう。Sはのるか?
  • アリーシャ最長コンボ出た
  • エクセルシオールやったら目眩がw 高難易度やってない証拠だ
  • ヘリオドール、基礎っぽくて面白い

お気に入り楽曲を更新しようw

[myphp file=’ad’]

ブログ名を変更(遊びと成長→プレグロ)※追記

2019/3/25追記

サイト名を変更したい病。

こんなの別に遊んでいけばいいのか?w

40歳になったら「40歳から遊ぶブログ」とか「中高年からの遊び」にしようかな。

「31歳から」云々みたいなブログの名前にしていた頃が懐かしい。

(そして初々しくて恥ずかしいw)

2018/9/30記載

「遊びと成長(30代後半からどれくらい成長できるのかブログ)」という長々とした名前だったのですが、このサイトのURLから

「プレグロ」(※play-and-growth.com)

と変更することにしました。
結局「遊びと成長」なんですけども。

ちなみに9/30現在、「プレグロ」で検索すると

「もしかして:プログレ」になります。そりゃそうだ。

ともかく定期的に更新をしたい。

マラソンの練習記録をつける

2年前に初のフルマラソンを走って、去年に2回目のフルマラソン。

そして今年もまた挑戦しようと思うのだけど練習の記録をつけてみるというか、自分で付けるには付けていたので公開してみることにする。

これまでの記録(2017-2018)

2017年:5時間56分(笑)

2018年:4時間45分(!)

ざっくりとした練習

2017年に初めてフルマラソン走った時に圧倒的な地力不足を感じたので2018年は距離をカバーしてみることにしました。

2017年の走行距離:753km(大会後、膝に違和感が出る)

2018年の走行距離:946km(ほぼゆっくりペース。練習で20km走とか入れたら大会直前に膝がおかしくなった…)

※余談ですが2017年の大会後2km走っただけで膝がおかしかったのでマンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)のストレッチをやってちょっとづつ距離を伸ばしたら走れるようになりました。違和感出たら終わり、を繰り返した感じ。

2019年の走行距離:106km(風邪引いたり、旅行行ったりで時間が取れず距離ペースは遅め)

今年の練習

今年は頑張って4時間を切りたい!と思っているので、多少なりともスピードを付ける練習をしようと思い1kmダッシュをやったりしています。

その記録。

日付 1kmタイム
1月31日 5:23
2月12日 5:23
2月15日 5:10
2月17日 4:51
3月5日 4:42
3月15日 4:34
3月22日 4:33

自己べ出てきている。

リザルトw

面白いものでスピード出す練習をしていると10km走っている時にちょっと早めでも「ダッシュの時よりきつくない」と思える感じがある。

振り返ってみると毎回膝をおかしくしているので身体をケアしながら頑張りたい。

[myphp file=’ad’]

Let’s Danceが稼ぎみたいな風潮+その他メモ

自己べです。本当にありがとうございました。

譜面(タムができない)

最近色々とやっているとタム譜面が苦手なんだなと感じる次第。
タム以外もダメですけどね。やかましい。

できそうといえばできそうなんだけどなー。ひとまずS出るまで頑張ってみようかな。

メモ

現場のメモをコピペして(多少修正はするけど)復習をする次第。

とにかく頭を使いたい。時間も取れないし、楽しくやればいいんだろうけどなんか焦っちゃうw
ゲームって遊ぶものなのにすごい本末転倒w

  • パトリオットはまあまあいける。踏み方意識したい
  • ネバーエンド赤は最後以外はいける? 最後も行けた。頑張れば繋がる
  • アリーシャ自己べ。パフェ伸びてる。全然やってなかったけどやはり譜面は脳に自動的に書き込まれる感じか。最後はダブル処理?
  • エチュード繋がりそう。ハットの処理が楽になってた。 左入りは簡単に。

うっ、頭がw
  • 放課後ストライドのタム地帯確認
  • ゴーマニはまだ無理なのでは説。脳の認識のみに頼ってる気がする
  • ミッドナイトサンレフトペダル面白い
  • PPRの最後が始めて見えた(ちょっと不規則なので実はほぼ入ったことがないw)
  • ニューロン対象入りそう。三連だけがよくわからない
  • トーマス75。頑張ればs?タムがわけわからない(※赤譜面)
  • dkdkの左足つま先で踏んでるので張る感じがする
  • グリーンリーフ良い感じに脱力できてきた。自己べ出そう
  • しかられ日和のタムが良かった。
  • あひるつながるかも?一箇所確認
  • 涙のリグレット、スキル入れたい
  • 風神赤、最後以外は行けそう
  • 一夜、1099まで繋がった。三連練習
  • 判定ラインが29になってたけどあってるのか?(判定あってなかったので32に変更してみた)
  • アリーシャ自己べ
序盤のタム以外はできる気もするし、タムも最初の頃よりは入るようになってきた。
[myphp file=’ad’]

Fractusとリドル+その他

譜面を見たまま記録や復習するのを忘れてしまう日々。

Fractus

こういうのほんとできない(練習不足)
手が動かないんだよなー。

リドル

もはや無理なのではと思ってやっていないw

X-Plan

最初の方。
当たり前なんだけどLLLじゃなくてLLRで取るという話。
こういう当たり前のことでも頭の中で理解することが重要なんじゃないかと思う。

最近はノリではなくて「こういうことか」と理解するのも楽しい。
最初からこういう理解しながらプレイしている人はうまいんだろうなーと思ったりする。
あんまり考えずに数をこなしたりしていたのは反省点。もう今さらではあるけどw

真ん中手前。
これは譜面眺めてからちょっと手が動くようになった。

グリーンリーフ症候群

全然できない。
右手入れる方が余裕がある気がする。
あと最初のdkdkのリズムが全然取れない…

練習時間がほしいよー。

[myphp file=’ad’]

POLAR NIGHTの例の箇所とPassion

全然更新できていないのでもうライトにやっていこうと思います(願望

POLAR NIGHT中盤

まあこんな感じなのか…

全然できてないけどとりあえずやってみる。

ラスト周辺のワチャワチャ箇所。

フロアタムを左手で取るのが正解なのかな?

これどうなってるんだと思っても分解して静止画で見てみるとできる気がしてくる不思議(できるとは言ってない

ジェットしてS出せたのでもうちょい伸びそうな気はする。

他にも難しいところはあるわけなんですけども…

Passion


何回かやってやっとSが出たの図。

追加でPassion。

序盤の本当にどうでもいいところなんだけど譜面を見直すまでここができなかったなど。

右手で入ってしまっていたので混乱していたのですね。左手で緑取ってしまえば全然問題ない。

なぜオレはこんな無駄な時間を…

中盤。

LT2→FTを何故か右手一本で摂るという癖があるので。

[myphp file=’ad’]

Immortal Bind初接続〜ゲーセンに行く時間が取れない

過去散々言っていたImmortal Bindがあっさりと接続w

過去の。
スネアがのところができないImmortal Bind

結局左手ゴリ押しで頑張りました。

 

その他の成績


REBORNかなり安定してきた。あと少し!


MY HERO自己べ。
この日は高速譜面の調子があまり良くなかったけど、何故か自己べが出るという。
これは刻みのところをいかに精度出せるかという話。


100秒黄色初フルコンw

 

その他メモ

・Illuminati ~光を求める者たち~/EXT-D
タムができるようになってる。左手の使い方とか。
こういうちょっとしたところで成長感じるのはいいなw

・SMILE FOR YOU/MAS-D
多少できそうになったかも?

・恋のメロディー
最初のタムとタム6連はできるようになった

鬼華/EXT-D
対象入り。ちょっとできるように

・無垢
奇数。5-4-4が2箇所、RLRLL-RLRL-RLRLがいいかな?
理屈では簡単なのだけど身体に染み付くかどうか。
でも前述のIlluminatiみたいに気付いたらできるようになっていたという例もあるのでくさらずに練習かー。


・Sweet feelin’
ニコ動見てたら「ここゲー」って書いてあったところ。
実は接続したことがないのだけど狙えるかな?


・overviews/EXT-D
B判定しか出したことがないのだけどやってみたらAが取れそうになっていた。
ただ、ノリでAが取れそう、という感じなのでもっと譜面を見て正確にやったほうがいいのだろうな。
譜面を見て頭を使って作業した方が成長速度は速い気がするし、腕前も上がる気がする。

 

ゲーセンに行く時間が取れない問題

妙に忙しくて十分な練習時間を取れない問題。
ここも課題だなー。時間が取れないので上手くなれませんとか微妙すぎるので。

本当に時間が取れないのか日々の行動を振り返って見る必要がある。

[myphp file=’ad’]