第28回スコアマッチ開催・個人日報

デレステのイベント「あいくるしい」が終了と思ったら間髪入れずに、スクフェスのスコアマッチが来るという体たらく。

img_4899
第28回スコアマッチ。

報酬
SR[手伝いなら任せて!]渡辺曜(イベントポイントランキング報酬)
img_4911

SR[自分のことは自分でっ]高海千歌(イベントランキング報酬)
img_4912

 

効率化するためにルールを調べてみた

以前もちょっと触れたんですけど、私基本的なルールをあまり調べずにやるタイプなのでちょっと調べてみましたw

スコアマッチの効率的なptポイントの稼ぎ方のコツと一覧表 ラブライブ!スクフェス | スクフェス ラブライブスクールアイドルフェスティバル速報・攻略.com

HARDとEX・TECHNICALでいうとEX・TECHNICALで攻略したほうが断然お得。
EXとTECHNICALは変わらないのか・・・orz

ただ、EXにしてもTECHNICALにしても対戦相手に勝たなくては意味がないというのと、譜面認識能力が高まるのではないかという考えから今回はTECHNICALで攻めてみることにしました。

これでいうと1回やるごとに3分くらい消費するとして、おおよそ450ptsを獲得。
1時間で450*20=9,000ptsくらいな計算ですかね。

ボーダー目指す時の基準にしてみよう。

 

日報

2日目からメモ程度に。

img_4900
決めたよHand in Hand

これが一番危ないw
ただ、何回かやったけど落ちることはなかったのでTECHNICALでもとりあえず全曲抜けられるんじゃないかという予感。

3日目

img_5001
とりあえず曜ちゃんGET。

ジングルベルがとまらない、めっちゃいい曲ですねー。

4日目

忙しいのと他の予定とかで全くプレイできず。
全くプレイできないって意外と重くのしかかってきますよね。
このゲームの場合、時間を掛けることが前提でもあるのでそこまでして目指すべきところなのかというのもこういうときにちょっと思ったりもするんですけど…。

5日目〜

途中で何日目かよくわからなくなったのでちょっと省略。
そして気が付いたら最終日直前ということで曜ちゃん・千歌ちゃん2枚取りを目指してみる。
千歌ちゃん2枚取りだけが心配。
ボーダー予想によると78,417。うーんどうだろうw
当日の15時とか手が付けられる状態とは思えないので今日でなるべく溜めておく。

こういうのってどうやって成長を感じればいいんだろうと思ってたんだけど、自己べを貼っていけばいいのか。

img_5108
ユメ語るよりユメ歌おう/EXP(ランダム)

img_5109
決めたよHand in Hand/EXP(ランダム)

むずい。

img_5110
トリコリコPLEASE!!/EXP(ランダム)

かんたん。

img_5112
想いよひとつになれ/EXP(ランダム)

こうやってスコアを並べてみると部員の成長に依存している感じはしますね。プレイヤーは成長しているのかよくわからないという。
そもそも「成長を感じるのにスコアを貼っていく」とか考えているということは今まで全くスコアを意識していなかったということで、そこに気付いて微妙な顔をしているw

ランダム効果もあるのかもしれないけど曲によってパフェが全く入っていないことも多いので目先のスコアだけではなくパフェを意識していきたいところ。

成績報告:SR[自分のことは自分でっ]高海千歌・SR[手伝いなら任せて!]渡辺曜 獲得。第28回スコアマッチ終了

[myphp file=’ad’]

あいくるしい・速水奏〜「お願い!シンデレラ」の次にクリアしたいMAS曲

img_4898
[あいくるしい]速水奏

獲得しました。
奏さんはやっぱり独特も魅力がありますね。この子のSRがイベントで入手できるというのはモバゲー版では考えられなかった気がする。
(※無課金勢)

累計イベントポイント15,000で2枚取りできるんですが、10,000達成したのが最終日2日前ということで流石に気力的には無理でしたw

1回でどれくらいのポイント獲得してるんだろう。逆算すればかかる時間数も計算できそうですけど。

(終了間際のポイント)
img_4926

次回、もしできそうであれば2枚取りも目指してみよう。
あと、今回で言うところの小早川紗枝ちゃんも頑張れば不可能な範囲ではなかったので、初心者でも現実的に色々と取れるラインにはあるのかな…なんて思っています。

img_4925

MVで踊ってもらいました。

COOL曲を解禁してもうちょっと調整したいところですねw

 

(初心者向け)「お願い!シンデレラ」の次にクリアしたいMASTER譜面

デレステ、MASTER譜面「お願い!シンデレラ」が☆20で、これをなんとかクリアした時に「他のMASTER譜面も…」と思ったりするんですけど、それ以外の曲をクリアしようとすると急に☆25〜以降の曲ばかりになってクリアできなくなるという壁にぶち当たっていました。
(※追記:「Happy×2 Days」(☆23)など中間にも曲がありました)

今回の「あいくるしい」イベントでひたすらPROメドレーを繰り返して譜面認識能力を高めた結果、MASTER譜面、ついに他の曲もクリアできるようになったので紹介。

img_4921
SHINE!!/MASTER(☆25)

img_4922
輝く魔法の世界/MASTER(☆25)

この2曲をクリアしました。

「お願い!シンデレラ」をクリアした後に、PROでひたすら修行したあとにやってみるといいのではないでしょうか。

かくいう私も、クリアするのはかなりギリギリで前日まで落ちてました。
そしてメンツも、

  • 日野茜
  • 白坂小梅
  • 村上巴
  • 諸星きらり
  • 栗原ネネ

というオール回復特化メンバー。

img_4920
(回復メンバーを擁して落ちた時の図)

この手の難しい譜面って途中で落ちてしまったら効率よく攻略ができないので、まずはスコアを無視してでも1回通しでクリアすることが重要なんじゃないかと思います。

クリアして曲全体の譜面を認識できるようにして繰り返し練習していくこと。

上のリザルトだってあと1ヶ月もすれば結構な成長を感じることができるかなと思うんですよね。まだ行き詰まるようなレベルでもないですし。

現段階ではこんなレベルだけど次々に良い成績を出せるように成長し続ける。頑張る。

[myphp file=’ad’]

ドラムマニアの現状は今【7536.28】

ギターとかデレステとか成長のS字曲線でいうところの最初の上り坂のようなところで「楽しい!」という話だけを書いていても意味がないのでドラムマニアの現状をメモ。

ギターをやり始めたら楽しくなっちゃって多分1ヶ月以上伸びてないと思います。
プレイ比率がギター:ドラムで9:1くらいになってる。以前は0.1:9.9くらいの比率だったのにw

ただ「あまりにやらなすぎるのも」と思って一応毎回ゲーセンに行ったらちょっとは手を付けるようにしています。
今後(次回作?)金ネームを目指すと思うので、現状どんな体たらくなのかをメモ。

 

私について

スキルは7536.28。今作初めて銀ネームになりました。

7500
2016年5月21日。
8月くらいかと思ってたんだけどもう半年近く前なんですね…。

白筐体が苦手すぎてパフェが全く入りません。
銀目指しているときはXG筐体のある店舗を探して転々としていました。
dkdk好きの高速譜面超苦手。

 

近況報告

5月以降30くらいしか伸びていない時点でモチベーションはお察しなんですけども、近況はこちら。

img_4444
Anathema/MASTER(白筐体)

いい曲(できるとは言ってない)。

img_4861
Surge/MASTER(白筐体)

頑張ればできるとは思った(思っただけ)。

img_4862
空言の海/EXTREME(白筐体)

このくらいのレベルであればまだ繋がる。

img_4863
猛烈宇宙交響曲/EXTREME(白筐体)

これはこれでひどいんですけど、前半パフェ率が50くらいで泣いた。
「dkdk好き」とか冒頭の自分プロフで書いたんですけどこれはなぜかできない。というか、タイミング合わない。
Chimeraとかも同様。

img_4864
Deep Deep Inside/MASTER(白筐体)

自己ベスト(しろめ
SN2−HH1をRL-Rで叩けるとこ気持ちいい。

img_4885
Covered With The Wire/MASTER(白筐体)

これはひどい。

いや、流石にもうちょっと伸びる気はするんですけど、タム捌きが全然できない。
完全にダメな癖なんですが右手一本で捌こうとしてしまうという。

のちほど譜面を見てみよう。

ドラムはそろそろ勢いだけだと伸び悩んでいくんだと思う。

今回全部白筐体でパフェが壊滅的なんですけども、慣れてもうちょっと伸ばしていきたいところ。

白筐体ができるようになると行けるゲーセンの幅が広がるんですよねw

 

ミラーカード作っても面白いかも?

ギターでSRANやってると運指力が付くということを知って、ミラーでやれば手の捌き力が付くのではないかという仮説。

img_4441

img_4442

ミラーカードを作ってみよう。

SRANと違って完全にイレギュラーな譜面になるので実用性があるかは疑問だけどまずはやってみて、という感じでしょうか。
譜面認識能力は付きそう。

 

まとめ

もうどうやったってギターやってる方が楽しいんですよね。伸びるしw
今のギターの伸び方ってずーっとやってれば銅ネームとか行くんじゃないかとか思えてきますしね。勘違いなんだろうけどw

ドラムのこのどん詰まりを打開する方法を身につけることでS字成長でいうところの停滞期を乗り越えられる力が付くんじゃないかと思うのです。
ひとまず地道に頑張ってみる。

「頑張る」って目標として微妙だから「11月中にスキルを1上げる」とかそういうのにした方がいいのかな。

(11月の目標)

  • スキルを1上げる
  • Deep Deep Inside/MASTER 白筐体でS出す
  • ミラーカード作る

とりあえず近況報告終了。
グズグズな時もメモ取っておけば将来見た時に「こんなこともあったなー」と楽しめると思うの。

[myphp file=’ad’]

デレステ。初心者が無課金で早めにスコアを上達させる方法。

img_4807

相変わらず尊い、このゲーム。

スクフェスとかでも同じようなことが言えると思うんですけど、ゲームがカードゲーといいますか、(プレイが上手くなるのは前提として)強いカードを引かないといいスコアが出ないので、初心者が無課金で早めに良いスコアを出す上達方法を考えてみました。多分使えるはず。

※課金するのであれば課金してプラチナガシャ回したが断然速いですw しかもこのゲームの場合、有償スタージュエルを1日1回限定で60個で引けるので地道に使っていったらパーティーは必然と強くなるはず。

 

初心者が無課金で強くなるための手順

単純です。

  1. プレイをして難易度の高い曲を出来るようになる(これは大前提・・・)
  2. リハーサルチケットを使ってプレイする(1日で3回使えて体力を消費しない・ゲームオーバーにならないのでどんどん使う)
  3. アイドルのレッスン・特訓を集中的に行う(Sレアなどを手に入れたら集中的に育成するといいです)
  4. コミュなどをこなしていく(スタージュエルが少しづつたまります)
  5. スタージュエルが溜まったらプラチナガシャ回す(個人的には10連を勧めたい)
  6. イベントを積極的に攻略していってイベントSレアを獲得

リハーサルチケットの使い方

img_5200

楽曲選択の時にリハーサルチケットを選択すると体力消耗なし、ゲームオーバーなしでプレイできます。
(1日3回まで使用可能)

具体例(私のケース)

スタージュエル2500の10連ガシャ。

img_4789

Sレア [ゆるふわ乙女]高森藍子
Sレア [セクシービューティー]松本沙理奈

案外Sレア出る印象w
レアもウサミン、茜ちゃんが出ました。

そして今のイベント・Dance Burst「あいくるしい」。
img_4866

イベント10,000ptsであいくるしい・速水奏。1枚目まであとちょっと。
img_4865

※Dance Burstイベントだけに「ダンス」特化ぽいですね。この辺の基本ルールを学ばなくてはいけないのも初心者の役目。(私はこの辺よくサボるのでよくない)

他のゲーム(あるいはリアル)に活かせそうなこと

やりながら他のゲーム(またはリアルな生活)にも活かせるのではと思ったのは、地力をつける譜面を延々とやってちょっとづつ地力を付けていくというもの。
今の私で言うところのイベントPROメドレーを延々とやることですね。(ごくまれに途中で落ちる)

そこからちょっとしたタイミングで難しい譜面をやってみて無理ならまた地力上げに戻るというもの。
難易度の高い曲をひたすらやればいいんじゃないかとも思ったんですけど、そうするとそもそも何も理解しないまま終わっちゃうので、自分のレベルよりちょっと上のところを少しづつできるようになるのがポイントだと思います。

 

初心者日記

ai-reg-2

ai-reg
あいくるしい/REG

PROのメドレーが難しい時にはREGやDEBUTで頑張ってみるのがいいと思います。

ai-pro-1

ai-pro-2

img_4833
あいくるしい/PRO

フルコンの歴史。
13-8-5グレと推移しています。

これも成長。
フルコンそのものが安定しているわけではないのでもう少し地力をつけたい。

onegai-1

onegai-2
お願い!シンデレラ/MASTER

MASTER譜面も成長感感じられますね。

今のところMASTER、これしかクリアできないんですけど他のMAS譜面難易度が急に上がるので初心者が次に攻略するべきMAS譜面が何なのか分からずにいます…。

[myphp file=’ad’]

成長のS字曲線とは〜このサイトを立ち上げたきっかけ

growth

成長のS字曲線とは、成長における過程を示すモデルのこと。通常、成長はずーっとズムーズに伸びていくわけではなくS字のように、最初は急速に伸び、その後しばらく停滞期が訪れ諦めずに努力を続けることによりさらなる成長を辿れる、というもの。

 

「成長のS字曲線」参考文献

このへんが分かりやすいです。

最初は急速に伸びるものの、途中で停滞期が訪れる。

 

このサイトを立ち上げたきっかけ

突然このサイトを立ち上げたきっかけの話をします。

どんなことでも成長のS字曲線理論で行くと「停滞期」が訪れて、本当にまったく伸びていないような感覚になるので嫌になってしまうんですね。
事実、前述のダイヤモンド・オンラインにもこんな一文がある。

「伸びる人」と「伸び悩む人」を分ける最大のポイントも、この「立ち上がり」にあります。これを無事に越えられた人が「伸びる人」、越えられずに脱落してしまった人が「伸び悩む人」です。

理論としては分かるんだけど、おそらく多くの人がこのS字の停滞部分で挫折するはず。
あと一歩頑張ればブレイクスルーが訪れるかもしれないにも関わらず。

また前述の抜粋になるのだけれども「なんしょんな香川」にはこんな一文もある。

ここで大事なことが2つあります。

 1つ目は、最初の成長の時と2回目の成長の時は、それぞれ抱えている問題が違うため、違う努力をしなければならないということです。

 先ほどのゴルフで言えば、最初に努力してスコアが100に到達して、そこで壁に当たったとしましょう。そこからもう一度成長するためには、それまでと同じ努力をいくら続けてもダメだということです。

2つ目に大事なことは、成熟期を迎えた個人や組織が壁を破って次の成長にジャンプするには、とてつもないパワーが必要だということです。

S字の停滞期に入った時には「いつか必ず道は開ける」と思って突き進むしかない。

でも、それを抜けるにはかなり強靭な精神力がなくてはいけない。
そして私にはその自信があまりないw

そこで考えたのは、普通にやっていればわかりにくい「成長」という概念も、日々メモをしていれば小さな成長を感じることができるのではないか?ということ。
※ウメハラさんの「1日ひとつだけ、強くなる。」にも影響を受けていますw

幸い私はメモとか継続はすごく得意とするところなので、ブログをひとつ立ち上げて成長メモ(あるいはうまくいかなかったメモ)を取っていくことでそうした成長を感じやすいのではないかと思っています。
またログとして残しておけば過去と比較して自分がいかに成長できたのかがわかるはず。

そんな思いからこのブログを立ち上げました。

 

成長をメモすることにより試行錯誤を体系化する

ゲームであろうと仕事であろうと攻略するための試行錯誤についてはそんなに変わらず、ひとつのジャンルで試行錯誤するフレームワークを立ち上げれば他の面でも応用できるのではないかと思います。

そこで複数のジャンル(このブログでは主にゲームですが…)のメモを残して、試行錯誤のフレームワークを作成〜体系化して自分の成長を促していくという感じ。

また、頭の中で考えを巡らすよりも言語化した方が効率的なのではないか、というのもあります。
順序は逆転するけども「ブログを書くためにどうやったら成長できるのか」を考えるようにもなりますし。

上記の通り、ほぼ自分用のメモだったりもするのですが、見てくださっている方は「こんな成長の仕方もあるんだな」と感じていただければ幸いですw

[myphp file=’ad’]

【SR 東條希「着てみたい衣装」/SR 星空凛「かっこいいライブ」】第5回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)初入賞。

img_4515

スクフェスのイベント・第5回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)、初めて入賞してSR獲得しました!

img_4755

43195位 累計pts 100,175pts

 

SR 東條希「着てみたい衣装」

まず最初に画像から。

SR 東條希「着てみたい衣装」
img_4762

SR 東條希「着てみたい衣装」(覚醒)
img_4763

データ
img_4756

 

SR 星空凛「かっこいいライブ」

次にポイント報酬の凛ちゃん。

SR 星空凛「かっこいいライブ」
img_4764

SR 星空凛「かっこいいライブ」(覚醒)
img_4765

データ
img_4766

 

第5回チャレンジフェスティバルを通してみての所感

今回初めて50,000位に入ったんですけど、なんといいますか完全に力技な感じですねw

私はラブライブの前作(μ’sの時)を放映している際に確かこのゲームを始めてしばらく放置、最近になってサンシャインが放映されるようになってから再開しました。
元々イベントもそこまで積極的に参加していたわけでもなく、今回は空き時間などを使ってやっていたら50,000位狙えそうだったのでやってみた感じです。

ただ、(私の場合)1回のフェスで獲得できるポイントが2400〜2500ptsでおおよそ12分くらい。

となると、今回のスコア100,000ptsでどのくらいの時間を消費したのかと考えると

100,000÷2,500=40回
40×12=480分
480÷60=8時間

うーんw

倍の時間かければもっと上を目指せたと思うんですけど、このへんあまり精算的な気がしないなーw

スクフェスの難しい部分として強いカードを出さないと強いスコアが出ないので、ラブカスを使ってガチャを回すというのが一番の近道なんでしょうけどそこまでする気にならないというもどかしさ。
ラブカスを積極的にガチャに回していけばいいのかな。

あと、単純にコンボを繋ぐとかパフェを高くするとかそういう部分を強くしていく必要があるので、そこは訓練なんですけども。
自分でできる範囲のスコアの伸び、というのを成長の基準として今後見ていってみようかな。

 

成績一覧

キャプった成績を一部紹介。楽曲は全部EXPERT。

img_4375

NO EXIT ORION

アニメは見たんだけど、知らないって曲が多い。
そのほうが面白いんだけど譜面が掴みづらいというのが特徴。そしてグレの多さよ。
この辺の精度を上げていくと成長を感じられるのかもしれない。

img_4376

まだまだこういうギリギリのやつ多いw

img_4488

ぷわぷわーお

今回のフェスで初めて聞いた気がするけど、好きw

img_4489

愛は太陽じゃない?

このくらいの早さなら繋がる。グレ25。

img_4490

ぶる~べりぃ♡とれいん

あと少し、精度も自分にしてはまあまあ。

img_4522
img_4491

これからのSomeday

フルコン。初期曲は何となくできたりする。

img_4495

Beat in Angel

グレひどいけど出来るようにはなってきた。

img_4521

?←HEARTBEAT

1

img_4531

純愛レンズ

これが今回最大の鬼門。
5曲目に出てくるので毎回冷や汗モノだった。このへんの指のスライド、左指の下から上へのスライドが弱め。

[myphp file=’ad’]

2016/10/20 デレステを開始。初心者記録を残す。

デレステを開始しました。
ダウンロードしたのは多分デレステがリリースされた直後だったと思うんですけど、ここまでずーっとやらずにいました。

で、何かの表示にやってみたんですけど、

img_4348

img_4350

何これ尊い。

いやーもう後悔しましたよね。なんで今までやってなかったんだろうとw それぐらい尊いです。

やり始めたからにはしばらくハマるようなきがするので成長記録を残しておきます。

一応初心者なのですが、スクフェスなどの音ゲーもやっていたため大雑把な反応はできます。やってみると反応が全然違って難しいんですけどね!

 

初心者日記

初心者の頃にメモを残しておくとあとあと成長した感が味わえるというねらい。

img_4349
img_4483

お願い!シンデレラ/PRO

何回かDEBUT〜REGULARで訓練した後にやってみたらクリアできました。
センターが初期卯月からガチャで引いた小日向美穂ちゃんに変わってますw

スクフェスと同じく基本的にはキャラありきのスコアなので、スコアよりもパフェグレで見ていきたいところですね。
今のところこの辺の数値が自分の中のスタンダード。

img_4352
img_4410
img_4368
img_4476

Shine!!/PRO

だんだん上手くなってるのがわかります。
これ、センター変えないと画像が代わり映えしないので定期的に変更してみますかねw

そもそもゲーム内でアイドルが踊っているのを見るのが楽しいというゲームでもあるので。
(これは本当に画期的だと思う)

img_4364
img_4365

M@GIC/PRO

ちゃんと曲が分かっていないのが反省点。
アニメ見てたんですけど、楽曲と曲名が一致していないというくらいのファンです。
(でも面白かったと思う)

img_4367
img_4408

Jet to the Future/REG
Jet to the Future/PRO

イベント曲。
奈緒ちゃんに変更しました。
PROの方はまだ不安定ですね・・・

img_4406

Snow Wings/PRO

リザルトの写真じゃない(反省点)。

img_4370

生存本能ヴァルキュリア/PRO

名前だけは聞いたことがあったのでちょっと怖かったのですがクリアはできました。

img_4461
img_4487

Absolute Nine/Regular
Absolute Nine/PRO

不安定ながらもクリア。
どうしても最初の方は「お願い!!シンデレラ」などの知ってる曲寄りになってしまうんですけども、地力を付けられてくると曲の幅を広げることができるのはいいところ。

 

振り返って思うこと「PROを中心にやれ」

成績をこうやって振り返ってみないとわからなかったんですけど、PROであればクリアできそうな感じなのでPROを中心に取り組んでみたいと思います。
MASTERはまだ「お願い!!シンデレラ」で半分抜けられる程度・・・。

課題

  • PROを中心にやる
  • センターを定期的に変更する
  • ゲーム内のルールを覚える(育成方式とかちゃんと覚えてない)

[myphp file=’ad’]

成長記録・ギター6100〜6150

GITADORAの新作が出ると思っていなかったので驚いているけど、とりあえずドラムはTri-boostで銀になったので新作が出るまでギターをひたすら伸ばしていってみる。
その成長記録。

ギターはGITADORAの時に初めて6000になってそこからOD…となるので、まだ赤ネになったの3回目なんですね。もっと何回かなってるのかと思ってたw

初めて6000になったのが2013年10月なので3年以上経っているわけですが・・・

GITADORA:6026
GITADORA OD:6012

6000超えたら満足という体たらくでした。
ただTBは作品があまりにも長く、さすがにドラムもやってて疲れてきたので思い切って赤グラを目指してみることにします。

 

選曲メモ6100〜6150くらい

img_4298
Heliodor/EXT-B

こういう細かいオルタ譜面好き。
ピックを軽く動かす練習と意識をもっと付けていきたい。

img_4299

αρχη/EXT-B

真ん中がわかめ。
運指鍛えてやり直し。

img_4379
img_4391

全力バタンキュー/MAS-B(SRAN)

SRANやりやすかった。
後者が自己べ。

img_4380

全力バタンキュー/MAS-B(正規)

できなくはないけど指がおかしくなるw

img_4381

いま我々にできること/MAS-B

覚えてないのでもう一回。

img_4382

鬼姫/EXT-B

やりやすい。
もうちょっと伸びるかも?

img_4386

The Ultimates -Brightness-/EXT-B

つながるよなーと思いつつ、やるのはもうちょっとあとかな。
曲が長いので1回切れると一気にやる気をなくしてしまう案件。

img_4390

Blaze/EXT-G

G.O.D.はギターのEXTをまずフルコンしてみたいですねー。
できるようになったら気持ちいいんだろうなーと思いつつ、できるようになったらなったでMASをできたらいいなあと思うようになるはず。
※ドラムがそうだから多分そうなるんだろう。

 

運指の練習曲

img_4301

アンモノクローム/ADV-B(SRAN)

SRAN。運指の練習としておすすめしてもらった曲。
最初にSRANでごりごり指を動かしておくと良さげ。

img_4384

BELLS/ADV-B(SRAN)

同じく運指練習用。
できないけど面白いって感覚があるので好き。
あとドラムだとこの曲全くやってないんだけど、ギターではやるというのも面白いですね。

 

過去に良かったのでもうちょっと伸びるはず楽曲

「昔は良かった」的な。

img_4392

Green Lime/ADV-B

冒頭でGITADORAとODの成績を載せてたけどGITADORA時代はこれ多分繋げてたんだよなーとか。
当時の方が運指力はあったんじゃないかとかよく思う。
(言ってもしょうがないけど、少なくともそのくらいは伸びしろがあるんだろう、とは思う)

img_4395

THE 勇気/EXT-G

同上。
SSが記録として残ってるのでつながるはず。

img_4393

X-treme Grade/ADV-G

好き。
繋げるような気もする。

img_4394

明鏡止水/EXT-B

凡ミス。
ただ次やればできるとかでもなく、地力、運指力の問題。

img_4397

sola/EXT-B

これは過去最高成績。とても良かった。
頑張れば繋がるかな?

 

難しい曲

img_4387

Before DayBreak/EXT-G

できたらかっこいいなと思った(できるとは言ってない)。
デタラメにダメな成績なんだけどこういう成績こそあとから見ると成長を感じるので面白い。

img_4400

Anathema/EXT-B

何をやっているのかわかりませんでしたw

[myphp file=’ad’]

初めての家庭菜園「ガーデンレタスミックス」

家庭菜園をやってみたくてホームセンターに行ったら非常に手軽な一式セットがあったのでじょうろと一緒に購入。
※これからやる人は「間引き」のためにピンセットも一緒に購入した方がいいです。

lettuce-0-1

中身はプランター、土。堆肥、種、説明書。

lettuce-0-2

早速セットして育ててみました!

 

ガーデンレタスミックスの育成に必要なもの

実際に育ててみて「これ必要だな」と思ったものをまとめます。

  • 育成セット(土と種が一緒になっているようなものは初心者さんには楽)
  • スコップ(最初に土をかき混ぜる際に)
  • ジョーロ(水をやるのに)
  • ピンセット(間引き用)

栽培セットのようなもので育てるのであればこれくらいのものがあればOKです。

 

毎日観葉植物日記「ガーデンレタスミックス」

9月下旬(9/20頃)より育てています。

lettuce-1

0日目。既にわくわくしますw

lettuce-2

1日目。雨で土が湿って少し心配な親心。
雨があるので水はやらない。

lettuce-3

2日目。わずかに芽が出ている感じが・・・。

lettuce-4

3日目、明らかにわかるようになってきました。

lettuce-5

4日目、嬉しいw

lettuce-6

5日目。

lettuce-7

6日目。

lettuce-8

7日目。

lettuce-9

8日目。

lettuce-10

9日目。本当はこのへんで間引き(陽の光が当たるように不要な根は取り除いていく)をやる必要がありそう。
天気が悪い日が続いているためか茎がやや弱々しいのが気がかり。

lettuce-11

10日目。いい感じ。

lettuce-12

11日目。

lettuce-13

12日目。

lettuce-14

13日目。このあたりからちょっと雲行きが怪しくなってきています。
左側の苗がちょっと弱っています。

lettuce-15

14日目。完全に大変なことになっています。
本当はもっと初期の状態から間引きをしなくてはいけなかったのですが、ここで焦って間引きをすることにしました。
実際にここまでなってくると苗をちょっと動かすと折れてしまったりして間引きしにくいのでもっと早い段階で行っておくことをおすすめします・・・。

lettuce-15-mabiki

気持ち、間引きを行う。

lettuce-15-bread

パンに乗せて食べました。やはりレタスの味。美味しい!

lettuce-16

15日目。不安だけが募る形ですが天気の様子を見つつ水やり。
このあたりから付属の肥料を入れた水にしています。

lettuce-17

16日目。葉がちょっと色づいています。あと右側の育ち方がすごいw

lettuce-18

17日目。前日に雨が降ってしなっています。これもちょっと不安な感じのしなり方。

lettuce-19

18日目。ちょっと元気になってきた?

lettuce-20

19日目。

lettuce-21

20日目。かなり元気になってきた感じがあります。

lettuce-22

21日目。

lettuce-23

22日目。

lettuce-24

23日目。大分安心して見られるようになってきました^^

lettuce-25

24日目。

lettuce-26

25日目。ちょっと雨降り。雨が降ったりした際には水は控えます。

lettuce-27

26日目。

lettuce-28

27日目。

lettuce-29

28日目。

lettuce-30

29日目。

lettuce-31

30日目。そろそろいいかなと思ったので食べることに。

img_4451

ざるを使って採取します。これははさみの方がきれいだったかも・・・!?

img_4452

盛り付け。生ハムに巻いたり、パンに合わせたりして食べてみました。美味しい!

img_4456

img_4458

img_4459

ちなみに調理の際には「根」の部分をきちんと取ったり、いたんでいる箇所を捨てたりした方が美味しく食べられます。

 

感想

今回の家庭菜園、実は初めてだったのですが簡単に、しかも短い期間でできますので初心者向けです。
私の唯一の失敗としては間引きを最初の方にしなかったことでしょうか・・・。

これから家庭菜園を始めようとしている方はぜひ!

[myphp file=’ad’]