笑顔のコールアンドレスポンス。
HARD譜面はクリアできるようになって、EXPERTも少しづつという感じ。
リハーサルだと記録されずどのくらい成長したかがわからないのでこのブログでメモっておけばいいのだな。
クリアしたもの
これ、ライブだと楽曲名の前に★つくのかな?(今整頓しながら気付くw











未クリア楽曲(メモ)





「できないことに恐れず取り組む」というのが大事。
笑顔のコールアンドレスポンス。
HARD譜面はクリアできるようになって、EXPERTも少しづつという感じ。
リハーサルだと記録されずどのくらい成長したかがわからないのでこのブログでメモっておけばいいのだな。
これ、ライブだと楽曲名の前に★つくのかな?(今整頓しながら気付くw
















「できないことに恐れず取り組む」というのが大事。
スクフェス、デレステを一定プレイできたものの、判定が全くと言っていいほど合わないガルパをプレイしてみることにしました。ステイホームでゲーセンも行きづらいし…。

「世界を笑顔に!」ってすごいよねw
その壮大な目標に惹かれハローハッピーワールドをつかってプレイしてます。
この人達、本当によく話通じ合ってるよなって毎回思うw
2020/12/24〜開始。
途中から倍速9→10倍にして判定が入るようになってきた。スライドが苦手。













キャラによって極端にスコアが違うの巻w
ガチャをちょっとづつ回しながら。






唯一クリアできるExtreme「えがおのオーケストラっ!」
Extremeをもうちょいクリアできるようになりたい。
新曲をまだやりきっていないので残ってるのに稼ぎがあれば一気に伸びそう。
(でも実際は7000まで案外遠いのだけど)
8台ランセレと合わせながらゆるゆると。














ちょっと空いた時間にやったやつ。
Grade3,600到達。4,000への道は遠い。









左手の動きが少しづつ良くなってきたのと、右手の指がちょっとづつ押せるようになってきたかな?
ちょっとだけ気持ちが沈むことがあって、家でぼーっと考えごとでもしようかなと思っていたところでゲーセンに行き音楽に夢中になりながら気持ちの沈みを半減する。音ゲーに限らず、なにかこういう痛みを分散させるようなものがあるのはいいね。
ひろゆきが落ち込んだ時は別のことに意識を集中させる、みたいなことを言ってたけど(確か出自は「1%の努力」)たしかに正しいのだなあと。
7000の段階で新曲の下限が122とかだったのでちょっとづつプレイ。











ということで7114になりました。
ドラムは運動になるので健康に良いのではないかと思っている。
地味にうまくなっていく。それがいい。















クラシック曲が楽しい。
多分人生の中でももっとも楽しいクラシックブームが来ているのではないか。
ゲームとは言えプレイするのは曲の良さを感じるのにやっぱりいいもの。
出てくる機関車を正しい道に誘導するというゲーム。
脳トレ系ゲームLumosityのひとつ。



脳の老化を防ぐために脳トレはじめたけど、どこかで「コミュニケーションのようなものが重要なのであって脳トレはただそのゲームがうまくなるだけで意味がない」という文脈のものを読み、それもそうだなと思っている。(追記:前も同じこと言ってた。もうダメだw)
認知症(ボケ)にならないための一番の方法は、「人と接すること」です。家族でも友達でも趣味仲間でも構いません。人間とのつながりが人の知性を高め続けます。
— 【IQクリニック】東大医学部頭脳研究所 (@iqclinic) February 6, 2020
最悪なのが「頭が良くなるパズルやゲーム」を一人でプレイし続けることです。そのパズルやゲームが得意なだけの引きこもりができます。
単一のものではなく新しい刺激を取り入れるためにいろんなことをするのはいいのかなとは思う。
ここ最近おもしろいんですよ…ノスタルジア。
7級なのだけど6級を目指したい。必要Gradeが4,000。現在3,500くらい。けっこう大変じゃないこれ?






1クレ目であっためたあとにレベル10以上縛りでやってる。
Fly me to the moon、Waltz for Debbyは好きで何回もやってたんだけど10縛りで他の曲ばかりプレイして久しぶりにプレイしたら伸びた。嬉しい。
7級自体立ち位置としてはそんなに大したことないような気もするのでこの練習方法でもまだ伸びそうな気がしてる。
ランカーさんのこのブログ読んでランセレで地力鍛えるのいいなと思ってひたすら7.5〜7.9のランセレをやっている。









そもそも(ドラムもそうだけど)新曲をやってない現象あるのでとりあえず埋めたい。
何回ブログ名変更しとんねん。
自己べだけを載せていく簡易ブログにすることにしました。続くといいな(遠い目
前作銀ネームになってからほとんどやってなかったので頑張った。
flow(ADV)で左手が釣りそうになったくらいのところからなんとかw






やったー!w
2〜3プレイすると指の皮が剥けてプレイどころではなくなるのでぼちぼちまったりやりたい。
歳を取ってきたからか記憶力とかそのあたりが少し落ちてきて
「これは脳の使い方が良くないのでは?」
と思って脳トレアプリ・Lumosityを習慣としてやっています。(多分3〜4ヶ月はやっている)
最初の方こそかなり脳を使っている感じがあったのですがプレイ回数が増えるにつれて慣れ、脳を使っている感じが減ってきました。
ある日、やりながら「これって本当に脳の役に立っているのかな?」と考えていたのですが、Twitterでこんなツイートを見ました。
認知症(ボケ)にならないための一番の方法は、「人と接すること」です。家族でも友達でも趣味仲間でも構いません。人間とのつながりが人の知性を高め続けます。
— 東大医学部頭脳研究所【IQクリニック】 (@iqclinic) February 6, 2020
最悪なのが「頭が良くなるパズルやゲーム」を一人でプレイし続けることです。そのパズルやゲームが得意なだけの引きこもりができます。
デスヨネー。
とはいえプレイ当初は脳が活性化している感じがあったので、何事も新しいことを始めるのはいいことなのかなと思い、今はLumosityにあわせて2月からHappyGlassというゲームもプレイしています。
※正直「新しいことをやる」という意味では他の音ゲーでもいいですし、例えばデレステとかスクフェスとかでもいいと思うんですよね。
※あと電車の中とかでやっていたドクターマリオのメモなども追加。
前置きが長くなりましたが、漫然とゲームをしていても成長感がないのでこのブログで毎月なり記録を取っていきたいなと思っています。
キャプチャだけ残しておいてもいいけど、どこかに記録しないと振り返らないし
「おっ成長したな」
という実感も得られないのでw
完全に自分の成長用メモみたいな感じで残しておきたいと思います。
音ゲーもちょっとづつ再開しているのでそこも残していきたい。

3〜4ヶ月やっているからかもうほぼ進まないのではという印象。
惰性でやっている感が強くなってきているので「これだと脳がだらけてしまっているな」とは思う。
単純計算などの数学が弱い…

画像はすでにちょっと先に進んでますが2月末段階では133。
途中に難しめなのが入ってくるものの割と今のところサクサク進められます。

308。
300前後から急激に難しくなってきた印象がある。
[myphp file=’ad’]
「Afterimage d’automne」の読み方は「アフターイメージ ド トンヌ」
フランス語。意味は「秋の残像」。BEMANI Sound Team “猫叉劇団”による曲。
(Google翻訳による発音はこちら)
「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」(2019/09/12~2019/10/14)で解禁できた曲のひとつ。
この曲好きなんですよね。ベースとノスタルジアがとても好き。

ベースの写真はない(多分前作で銅ネーム直前でギリスキル対象に入らないとかで焦ってたタイミング)けどやってて気持ちがいいのでおすすめ。
全然ブログ書いていませんが、そもそもプレイ回数が激減したというのもあり。
また出来るようになってきたら更新します…
[myphp file=’ad’]
GITADORA NEX+AGEが始まったということでドラムをプレイしてみました。
おそらくちゃんとプレイするのが4ヶ月ぶりとか(黄色譜面とかかんたんな赤譜面はちょろっとやってた)なので色々とひどいw
前作銀ネームです。
どうぞご覧ください!()





















うーん、このw
overcomeに至っては初見で閉店。
わかる気はするんだけど身体がついて行かないというのがブランクですね。
一番楽しかったのは旧曲「pain」。初めてやってS出たのに感動した。
(感動レベルが如実に落ちているw)




大してプレイしたわけではないのですが翌日筋肉痛になりました。
やると楽しいというのはあるのだけどここから上達するのは時間がかかりそうでもある。
ちょっと気を抜くとすべてのやる気が失われてしまいそうなのだけど、ひとまず再び銀ネームまで頑張ってみようかな。
| [myphp file=’ad’] |

お、終わった…!
決め手は「ゆえに愛ソーバッド」でした。

これ地獄だったのが、この日6995くらいから臨んだのですけども
7000決まった!!!と思った時の動画です。 pic.twitter.com/XwUlb86iLe
— FG🐡 (@fuguti) September 21, 2019
まさかの6999.38。
そこから7000行くまで1時間半くらい。どれも「地力が伸びている」という実感はあるものの実スキルとして全然絡んでこない。(焦りもあるのだと思いますが…)
で、もういい加減に帰ろうかなと思ったところで「ゆえに愛ソーバッド」自己べ。達成となりました。(この自己べの伸びも微妙だったので6999.99とかありえるかなと一瞬ちょっと思ったw)
スキル内訳など。


前作6500の時のスキル表を見てみると、もはや対象が全然違うの笑うw
次回作出るのかな?というのが半信半疑w
ドラムは銀になってから3〜4回しかやってない気がするのですが、もう頑張る気力が出てこないような気もしている。(単純に汗だくになるのが嫌とかそういう理由で)
もし頑張れるようであればギターをもう少し頑張ってみようかな?という感じ。
あるいは全く別のことに取り組むとかもあるかもしれない。
でもまあ、ギターを頑張ったのは成長の過程を感じることができて非常に良かったです。「できるようになっている」という実感が得られたのが普通に楽しかった。
今作がいつまで続くのかわからないけど、銅ネになったので「銅ネになった」という実感を持ちながら少しプレイはしたいw

ゲームをするにあたってメモをとる習慣ができて、これは非常に素晴らしかったのだけど、メモを振り返る習慣がいまいちだった。
このへんを振り返って学習を早くすればもう少し伸びたのかなという気がしなくもない。
いろいろなことに活かせると思うので、今後に活かします。
(おわり)
| [myphp file=’ad’] |
「ドラクエウォーク」を始めてみました。
元々運動不足を感じていたので、歩くというのがポイントになるゲームは願ったり叶ったり。
歩きスマホ防止用に「ウォークモード」(歩いていれば自動で敵を倒してくれる)があるのも画期的。
ただウォークモードを使っていて感じるのが
「好きな音楽を聞きながら散歩ができないか?」
ということ。
実際に試してみたら10秒で設定が可能なので、好きな音楽を聞きながらドラクエウォークをプレイしたいという人はやってみてください。
(もちろんドラクエの音楽は素晴らしいものであることを追記しておきます)




ここは実際にスライドすると音が小さくなっていきます。
(BGMは背景に流れている音楽、SEは攻撃した時の特殊音などですね)
これで完了です!
あとは好きな音楽を流せば、そのままBGMが変化し、音楽を変更しながら散歩を楽しむことができます。
(iPhoneで検証しました)
ドラクエウォーク、健康と連動できるかなり画期的なゲームだと思うので活用して、みんなで健康になっていきましょうw
| [myphp file=’ad’] |