【ガルパ】最近の記録・EXPERTクリア、未クリアのメモ

笑顔のコールアンドレスポンス。

HARD譜面はクリアできるようになって、EXPERTも少しづつという感じ。

リハーサルだと記録されずどのくらい成長したかがわからないのでこのブログでメモっておけばいいのだな。

クリアしたもの

これ、ライブだと楽曲名の前に★つくのかな?(今整頓しながら気付くw

hふふwふわ
セカオワの原曲買ってしまったw
これはイベントフルコン記念・Sweets BAN!

未クリア楽曲(メモ)

ベース音が気持ちよすぎるおジャ魔女カーニバル

「できないことに恐れず取り組む」というのが大事。

ガルパをハロハピで始める

スクフェスデレステを一定プレイできたものの、判定が全くと言っていいほど合わないガルパをプレイしてみることにしました。ステイホームでゲーセンも行きづらいし…。

「世界を笑顔に!」

「世界を笑顔に!」ってすごいよねw

その壮大な目標に惹かれハローハッピーワールドをつかってプレイしてます。

この人達、本当によく話通じ合ってるよなって毎回思うw

リザルトを貼っていく

2020/12/24〜開始。

途中から倍速9→10倍にして判定が入るようになってきた。スライドが苦手。

キャラによって極端にスコアが違うの巻w

やっとリザルトA乗るように

ガチャをちょっとづつ回しながら。

唯一クリアできるExtreme「えがおのオーケストラっ!」

Extremeをもうちょいクリアできるようになりたい。

GITADORA NEX+AGEギター6950前後

新曲をまだやりきっていないので残ってるのに稼ぎがあれば一気に伸びそう。
(でも実際は7000まで案外遠いのだけど)

8台ランセレと合わせながらゆるゆると。

単色折返し運指×オルタの組み合わせができるようになっている(単色折返し運指×オルタっていい方合ってるかな?)
過去最高B
(多分)初プレイ。初プレイはいつも自己べ。
最初何弾いてるのかよく分からなかったけど2回目。
できそう?
1Good…
単色折返し運指×オルタが(略
うむ
なんかできそうだった印象がある…
全然できないw
+3.22% もうちょいできそうではある
初プレイというのがとても意外。面白かった。(できるわけではない)

ノスタルジア Grade3600到達

ちょっと空いた時間にやったやつ。

Grade3,600到達。4,000への道は遠い。

誰も気にしてないと思うけどプレイするのちょっと照れるw
くるみ割り人形のシリーズすき
Gradeが上昇したので自己ベスト。これってスコアでGradeが決まるわけじゃないのか(よく分かってない)

左手の動きが少しづつ良くなってきたのと、右手の指がちょっとづつ押せるようになってきたかな?

ちょっとだけ気持ちが沈むことがあって、家でぼーっと考えごとでもしようかなと思っていたところでゲーセンに行き音楽に夢中になりながら気持ちの沈みを半減する。音ゲーに限らず、なにかこういう痛みを分散させるようなものがあるのはいいね。

ひろゆきが落ち込んだ時は別のことに意識を集中させる、みたいなことを言ってたけど(確か出自は「1%の努力」)たしかに正しいのだなあと。

GITADORA NEX+AGE ドラム 〜7100

7000の段階で新曲の下限が122とかだったのでちょっとづつプレイ。

懐かしすぎるShe’s the Bug.良い曲。
赤はまだやる気にすらならない…
突然早いの降ってきて427炸裂したw
伸びそうという印象。ギターは最後の1枚落としたのでプレイ時に最後まで気を抜かなかったw
先日ひさしぶりにやった時には黄色譜面で左手が釣りそうになったけど体の感覚がすこしづつ戻ってきて釣りませんでしたw
バーを見る限り繋いだことがないっぽい。てか8.2になってたのか。
頑張ればS乗りそう
なぜプレイしていなかったのか…
これ8要素ある?w

ということで7114になりました。

ドラムは運動になるので健康に良いのではないかと思っている。

ノスタルジア(2020年9月2週)

地味にうまくなっていく。それがいい。

ジャスト80万
2回目。リアルにしてはかんたん。

クラシック曲が楽しい。

多分人生の中でももっとも楽しいクラシックブームが来ているのではないか。

ゲームとは言えプレイするのは曲の良さを感じるのにやっぱりいいもの。

Lumosityの「機関車ラッシュ」

出てくる機関車を正しい道に誘導するというゲーム。

脳トレ系ゲームLumosityのひとつ。

こんな感じ。最高レベル14の様子。案外難しい
49台達成した時の様子。
現在のLumosity

脳の老化を防ぐために脳トレはじめたけど、どこかで「コミュニケーションのようなものが重要なのであって脳トレはただそのゲームがうまくなるだけで意味がない」という文脈のものを読み、それもそうだなと思っている。(追記:前も同じこと言ってた。もうダメだw)

単一のものではなく新しい刺激を取り入れるためにいろんなことをするのはいいのかなとは思う。

ノスタルジアの状況

ここ最近おもしろいんですよ…ノスタルジア。

7級なのだけど6級を目指したい。必要Gradeが4,000。現在3,500くらい。けっこう大変じゃないこれ?

好き
大きく伸びた。判定表示位置を変更してパフェをちゃんと意識するようにした。「なんとなく」やらない。
良いのでは

1クレ目であっためたあとにレベル10以上縛りでやってる。

Fly me to the moon、Waltz for Debbyは好きで何回もやってたんだけど10縛りで他の曲ばかりプレイして久しぶりにプレイしたら伸びた。嬉しい。

7級自体立ち位置としてはそんなに大したことないような気もするのでこの練習方法でもまだ伸びそうな気がしてる。

GITADORA NEX+AGEギターの状況

ランカーさんのこのブログ読んでランセレで地力鍛えるのいいなと思ってひたすら7.5〜7.9のランセレをやっている。

これ繋がる気がする。
良かった。オルタの運指が多少効くように
B→S判定w
ランダムで引いた時「うわー」ってなったけど意外とできる譜面だった。
意外と(ry
最後にスキルが上がったやつ。

そもそも(ドラムもそうだけど)新曲をやってない現象あるのでとりあえず埋めたい。

GITADORA NEX+AGE ドラム銅ネームになりました + ブログ名変更

何回ブログ名変更しとんねん。

自己べだけを載せていく簡易ブログにすることにしました。続くといいな(遠い目

GITADORA NEX+AGE 銅ネームになりました

前作銀ネームになってからほとんどやってなかったので頑張った。

flow(ADV)で左手が釣りそうになったくらいのところからなんとかw

やったー!w

2〜3プレイすると指の皮が剥けてプレイどころではなくなるのでぼちぼちまったりやりたい。

【メモ】Lumosity・HappyGlass・ドクターマリオの成績

歳を取ってきたからか記憶力とかそのあたりが少し落ちてきて

「これは脳の使い方が良くないのでは?」

と思って脳トレアプリ・Lumosityを習慣としてやっています。(多分3〜4ヶ月はやっている)

最初の方こそかなり脳を使っている感じがあったのですがプレイ回数が増えるにつれて慣れ、脳を使っている感じが減ってきました。

ある日、やりながら「これって本当に脳の役に立っているのかな?」と考えていたのですが、Twitterでこんなツイートを見ました。

デスヨネー。

とはいえプレイ当初は脳が活性化している感じがあったので、何事も新しいことを始めるのはいいことなのかなと思い、今はLumosityにあわせて2月からHappyGlassというゲームもプレイしています。

※正直「新しいことをやる」という意味では他の音ゲーでもいいですし、例えばデレステとかスクフェスとかでもいいと思うんですよね。

※あと電車の中とかでやっていたドクターマリオのメモなども追加。

記録を取る

前置きが長くなりましたが、漫然とゲームをしていても成長感がないのでこのブログで毎月なり記録を取っていきたいなと思っています。

キャプチャだけ残しておいてもいいけど、どこかに記録しないと振り返らないし

「おっ成長したな」

という実感も得られないのでw

完全に自分の成長用メモみたいな感じで残しておきたいと思います。

音ゲーもちょっとづつ再開しているのでそこも残していきたい。

Lumosity

3〜4ヶ月やっているからかもうほぼ進まないのではという印象。

惰性でやっている感が強くなってきているので「これだと脳がだらけてしまっているな」とは思う。

単純計算などの数学が弱い…

HappyGlass

画像はすでにちょっと先に進んでますが2月末段階では133。

途中に難しめなのが入ってくるものの割と今のところサクサク進められます。

ドクターマリオ

308。

300前後から急激に難しくなってきた印象がある。

[myphp file=’ad’]

「Afterimage d’automne」の読み方

「Afterimage d’automne」の読み方は「アフターイメージ ド トンヌ」

フランス語。意味は「秋の残像」。BEMANI Sound Team “猫叉劇団”による曲。
(Google翻訳による発音はこちら

「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」(2019/09/12~2019/10/14)で解禁できた曲のひとつ。

個人的リザルト

この曲好きなんですよね。ベースとノスタルジアがとても好き。

ノスタルジア・初めてA取れた。

ベースの写真はない(多分前作で銅ネーム直前でギリスキル対象に入らないとかで焦ってたタイミング)けどやってて気持ちがいいのでおすすめ。

GITADORA譜面

ノスタルジア譜面

近況

全然ブログ書いていませんが、そもそもプレイ回数が激減したというのもあり。

また出来るようになってきたら更新します…

[myphp file=’ad’]

【GITADORA NEX+AGE】ドラムを久しぶりにやったら翌日筋肉痛

GITADORA NEX+AGEが始まったということでドラムをプレイしてみました。

おそらくちゃんとプレイするのが4ヶ月ぶりとか(黄色譜面とかかんたんな赤譜面はちょろっとやってた)なので色々とひどいw

GITADORA NEX+AGE初見集

前作銀ネームです。
どうぞご覧ください!()

うーん、このw

overcomeに至っては初見で閉店。

わかる気はするんだけど身体がついて行かないというのがブランクですね。

一番楽しかったのは旧曲「pain」。初めてやってS出たのに感動した。
(感動レベルが如実に落ちているw)

現場メモ

  • ペイン初見S。伸びそう。
  • 許容できる腕の落ち方w
  • 23、切りどころ多い
  • ゆるキャン△の最初
かんたんなのは理解できるんだけどリズムが全然合わないw
  • 宵街、かんたん。
  • ボルテむずい。
  • ハニープリン赤s出た。真ん中のレフトシンバルは何w
  • ヨルシカの真ん中に変なタム。
  • ビジョン繋げそう。良い曲
  • アルティメット赤伸びそう。sはのる
曲は好き(できるとは言ってない)
  • デザイアむずいけどsは乗りそう。細いとこ多い
  • アフターなんとか赤、できなくはなさそう。シンバルむずい
  • ブラックジャッカルの左手3連は鍛えたい
  • トリル初S(黄色)。二回目だけど。まあ繋げる?
  • トイボクサーかんたんかと思ったら74
  • overcomeリズムが分からなすぎて閉店。そんな難しくもないと思うけど
  • 赤やったけど速い。
赤やったあとだとテンポがわかる
  • 雷鳴、aすら出なくて笑う。左手力がたりない
  • あさきの曲は比較的やりやすそう。78
  • エクリプス赤70も行かないw 頑張ればできなくはなさそうではある

まとめ

大してプレイしたわけではないのですが翌日筋肉痛になりました。

やると楽しいというのはあるのだけどここから上達するのは時間がかかりそうでもある。

ちょっと気を抜くとすべてのやる気が失われてしまいそうなのだけど、ひとまず再び銀ネームまで頑張ってみようかな。

[myphp file=’ad’]

【GITADORA EXCHAIN】ギターのスキルが7000になりました

お、終わった…!

決め手は「ゆえに愛ソーバッド」でした。

これ地獄だったのが、この日6995くらいから臨んだのですけども

まさかの6999.38。

そこから7000行くまで1時間半くらい。どれも「地力が伸びている」という実感はあるものの実スキルとして全然絡んでこない。(焦りもあるのだと思いますが…)

で、もういい加減に帰ろうかなと思ったところで「ゆえに愛ソーバッド」自己べ。達成となりました。(この自己べの伸びも微妙だったので6999.99とかありえるかなと一瞬ちょっと思ったw)

スキルの内訳

スキル内訳など。

HOT枠

OTHER枠

前作6500の時のスキル表を見てみると、もはや対象が全然違うの笑うw

今後の目標

次回作出るのかな?というのが半信半疑w

ドラムは銀になってから3〜4回しかやってない気がするのですが、もう頑張る気力が出てこないような気もしている。(単純に汗だくになるのが嫌とかそういう理由で)

もし頑張れるようであればギターをもう少し頑張ってみようかな?という感じ。

あるいは全く別のことに取り組むとかもあるかもしれない。

でもまあ、ギターを頑張ったのは成長の過程を感じることができて非常に良かったです。「できるようになっている」という実感が得られたのが普通に楽しかった。

今作がいつまで続くのかわからないけど、銅ネになったので「銅ネになった」という実感を持ちながら少しプレイはしたいw

記念

反省点

ゲームをするにあたってメモをとる習慣ができて、これは非常に素晴らしかったのだけど、メモを振り返る習慣がいまいちだった。

このへんを振り返って学習を早くすればもう少し伸びたのかなという気がしなくもない。

いろいろなことに活かせると思うので、今後に活かします。

(おわり)

[myphp file=’ad’]

【10秒で設定】ドラクエウォークで音楽を聴きながらウォークモードプレイする方法

「ドラクエウォーク」を始めてみました。

元々運動不足を感じていたので、歩くというのがポイントになるゲームは願ったり叶ったり。

歩きスマホ防止用に「ウォークモード」(歩いていれば自動で敵を倒してくれる)があるのも画期的。

ただウォークモードを使っていて感じるのが

「好きな音楽を聞きながら散歩ができないか?」

ということ。

実際に試してみたら10秒で設定が可能なので、好きな音楽を聞きながらドラクエウォークをプレイしたいという人はやってみてください。
(もちろんドラクエの音楽は素晴らしいものであることを追記しておきます)

設定手順

  1. 「メニュー」を開く
  2. 「その他・設定」を選択
  3. 「設定」を開きます
  4. BGM音量・SE音量をオフにします

1.「メニュー」を開く

メイン画面の右下にあります

2.「その他・設定」を選択

メニュー画面の右下。

3.「設定」を開きます

右上にあります。

4.BGM音量・SE音量をオフにします

スライムのアイコンを左にずらします

ここは実際にスライドすると音が小さくなっていきます。
(BGMは背景に流れている音楽、SEは攻撃した時の特殊音などですね)

これで完了です!

あとは好きな音楽を流せば、そのままBGMが変化し、音楽を変更しながら散歩を楽しむことができます。
(iPhoneで検証しました)

ドラクエウォーク、健康と連動できるかなり画期的なゲームだと思うので活用して、みんなで健康になっていきましょうw

[myphp file=’ad’]