歯が痛み始めたのでいよいよ観念して歯医者へ行く。

前回行ったのは3年くらい前。その時は虫歯ではなく神経の根っこの炎症とかでとんでもなく痛かった。
ラスト1回の手前くらいで「あれ、この痛みが分かった気がするぞ!」と理解した瞬間があったんだけど、やっぱり忘れるよねとw

今回もそんな感じなのではと予想して、既に恐怖しているのだけどまあしょうがない。
歯が一生安泰ということもなさそうなので今後の恐怖を和らげるためにメモしておく。

 

歯医者に行く前に戦略を立てる

そもそも何の策も立てずに歯医者に行くのもいきあたりばったりな気がするよなーと。

痛みから逃れる方法として「楽しいことを考える」というのも考えたんだけど、恐怖の中を楽しむというのは相当難易度が高い業。
精神ってそんなに簡単に自分でコントロール出来ないよなと。
と言っても必要以上にビビってしまうと過敏になるのは間違いないし。

ということでまず最初の攻略方法として「痛みがどんなものなのかを明文化できるように確認する」でいってみます。

昔「あれ、この痛みが分かった気がするぞ!」と感じた時の認識をもう一度。
※怖いですw

 

結論

虫歯じゃなかった!!
(良かった、というのと3年近く虫歯を作らなかった自分を褒めたいw)