ギターとかデレステとか成長のS字曲線でいうところの最初の上り坂のようなところで「楽しい!」という話だけを書いていても意味がないのでドラムマニアの現状をメモ。
ギターをやり始めたら楽しくなっちゃって多分1ヶ月以上伸びてないと思います。
プレイ比率がギター:ドラムで9:1くらいになってる。以前は0.1:9.9くらいの比率だったのにw
ただ「あまりにやらなすぎるのも」と思って一応毎回ゲーセンに行ったらちょっとは手を付けるようにしています。
今後(次回作?)金ネームを目指すと思うので、現状どんな体たらくなのかをメモ。
私について
スキルは7536.28。今作初めて銀ネームになりました。
2016年5月21日。
8月くらいかと思ってたんだけどもう半年近く前なんですね…。
白筐体が苦手すぎてパフェが全く入りません。
銀目指しているときはXG筐体のある店舗を探して転々としていました。
dkdk好きの高速譜面超苦手。
近況報告
5月以降30くらいしか伸びていない時点でモチベーションはお察しなんですけども、近況はこちら。
Anathema/MASTER(白筐体)
いい曲(できるとは言ってない)。
Surge/MASTER(白筐体)
頑張ればできるとは思った(思っただけ)。
空言の海/EXTREME(白筐体)
このくらいのレベルであればまだ繋がる。
猛烈宇宙交響曲/EXTREME(白筐体)
これはこれでひどいんですけど、前半パフェ率が50くらいで泣いた。
「dkdk好き」とか冒頭の自分プロフで書いたんですけどこれはなぜかできない。というか、タイミング合わない。
Chimeraとかも同様。
Deep Deep Inside/MASTER(白筐体)
自己ベスト(しろめ
SN2−HH1をRL-Rで叩けるとこ気持ちいい。
Covered With The Wire/MASTER(白筐体)
これはひどい。
いや、流石にもうちょっと伸びる気はするんですけど、タム捌きが全然できない。
完全にダメな癖なんですが右手一本で捌こうとしてしまうという。
のちほど譜面を見てみよう。
ドラムはそろそろ勢いだけだと伸び悩んでいくんだと思う。
今回全部白筐体でパフェが壊滅的なんですけども、慣れてもうちょっと伸ばしていきたいところ。
白筐体ができるようになると行けるゲーセンの幅が広がるんですよねw
ミラーカード作っても面白いかも?
ギターでSRANやってると運指力が付くということを知って、ミラーでやれば手の捌き力が付くのではないかという仮説。
ミラーカードを作ってみよう。
SRANと違って完全にイレギュラーな譜面になるので実用性があるかは疑問だけどまずはやってみて、という感じでしょうか。
譜面認識能力は付きそう。
まとめ
もうどうやったってギターやってる方が楽しいんですよね。伸びるしw
今のギターの伸び方ってずーっとやってれば銅ネームとか行くんじゃないかとか思えてきますしね。勘違いなんだろうけどw
ドラムのこのどん詰まりを打開する方法を身につけることでS字成長でいうところの停滞期を乗り越えられる力が付くんじゃないかと思うのです。
ひとまず地道に頑張ってみる。
「頑張る」って目標として微妙だから「11月中にスキルを1上げる」とかそういうのにした方がいいのかな。
(11月の目標)
- スキルを1上げる
- Deep Deep Inside/MASTER 白筐体でS出す
- ミラーカード作る
とりあえず近況報告終了。
グズグズな時もメモ取っておけば将来見た時に「こんなこともあったなー」と楽しめると思うの。