あけましておめでとうございます。
年末にゲーセン収めしてきました。
前回の課題として
これを頑張る、って言ったんだけど、結果無理でしたw
漫画のカイジの班長の台詞で「座禅組んで解決するなら誰も苦労しない」といったようなニュアンスのものがあるけど、覚悟を決めたり、決意をしたりするだけではどうにもなりませんね。
新年、気持ちが新鮮になって高い決意をすることが多いものの、結局のところ目標に向かって日々邁進できるかどうかなので決意とか何の意味もないのよねw
とにかく地道に練習練習の継続。
さて、そんな中、スキルポイントが6700ptsになったのでメモ。
この時点で「新曲枠」と言っても何の意味もないとあれだけ(ry
「イベント「あんきら!?狂騒曲」60,000位入賞しました。」で書いたんだけど、考えないで漫然とやることが本当に良くないといいますか、去年はゲームにしてもプライベートにしてもとにかく物量をこなすことだけを考えていたので(しかも、ゲームについては物量についても中途半端な感じに)、今年は頭をもっと使うことに注力していきたい所存。
その上で気付いたことをその場でメモするようにしてみたんだけど、その時のメモが以下。
・低難易度すぎるのは意味ない
例えばWe Go Downとかがそうなんだけど赤譜面で98%とか出てるのに黄色とか緑譜面とかやるのって譜面認識能力に役に立つのかなと。
役に立たないことはないんだろうけど、同じ時間を使うのであれば赤譜面エクセを狙いに行ったほうが余程早く実力につながっていくのでは…というのが仮説。
(赤と紫譜面の格差が大きすぎ)
・アンタレスのあの部分はできないものとして練習
(あの部分)
赤タムをどうしても右手一本で処理しようとしてしまう。
こういうのってスキルが伸びるのでは、とRL-R+Lを練習しなくては(ミスする率が高い)が相反してしまうので中途半端になるんですよね。
長期的な視点で考えるのであれば絶対に練習を中心にした方がいい。スキルは後からついてくる(はず)。
・「Drastic Your Dream」は手順を覚える
そのまま。譜面の確認不足。これやったときに「決意するだけじゃ意味が無いな」と思ったw
もっというとメモを取っているだけで自己満足しないようにしなくてはいけない。
・タンポポの左手力
早すぎて左手の力みがすごすぎる。もともと左手力ないので他楽曲で鍛えてもいいんだけどね。
まずはA獲るところから。
・3dimの練習になる感
曲は大好きなんだけどいかんせん後半が難しすぎる感。
これ、細かいのが多いので力んでると全然できず、色々と練習になりそう。
おまけ。
僕ガ壊レル前ニ/MAS
自己べ。
これ、ライバル陣がばんばんS出してて、前作でA判定(76.96%)で「よくこんなのできるなー」と思ってたわけなんだけどなんとなくやったら感触が少し分かってきた。
とりあえずSを狙うところからかな。
スキルを狙って稼ぎだろうが高難易度だろうが躊躇せずにやっていくことが早いんじゃないかと思えてきた。
今年も頑張ります。
View Comments